SSブログ

親鸞聖人750回大遠忌法要参拝 [旅行]

11月12日、京都西本願寺へ親鸞聖人750回大遠忌法要にお参りしてきました。

11日の夜京都入りし、12日午前中の法要に家人が楽人で出勤しました。

今回は初めて子供たちも連れての京都でした。団体参拝も初めて。こんな盛大な法要で迷子になってしまったらどうしよう、家人の姿をまったく見つけられないかもしれないなどと不安に思っていましたが、用意していただいた東京教区の参拝席はなんと最前列(!)でした。お陰様で大変わかりやすかったです。ありがたやありがたや・・m(__)m
IMG_0587A.jpg

天気はあいにくの雨で寒かった。午後からはほとんど止んでくれましたけど

IMG_0586A.jpg この中のどこかに家人が写っておりマス。
偶然にもすぐ近くにいました!
それでも最前列じゃなかったら見つけられなかったなあ。
IMG_0590A.jpg

門をでたところにかわいらしい親鸞聖人がペットボトルのキャップで描かれていました。
午後からはぐずぐず言う子ども(疲れてしまったんですね)の気持をどうにかもり立てて、京都見物しました。IMG_0591A.jpg

このでっかいお方はおりんちゃん。
街を流しているとは書いてあったけれど本当にでくわすなんて驚きました。


nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。