SSブログ

工作してきました [日記]

今日は学校の行事があったので行ってきました。

NHK教育番組で工作教室を行っている「わくわくさん」をおよびして、牛乳パックを使ったロケット づくりを教えてもらい、親子で挑戦してきました。
(わくわくさんは、昔のノッポさんみたいな人です(^^))

NEC_0436.jpg
パックをぎゅっと押すと空気がストローに送られて、紙コップの先にセットした色紙のロケットが飛びます。牛乳パックを折りたたむ手順が(つぶれてるように見えますけど(^_^;)少し難しかったですが、楽しく作ることができました。

 

雨続きで、その上台風接近中。

気持ちまでどんよりですが、ちょっと気晴らしに以前お散歩の時に撮った写真を載せておきます

NEC_0376.jpg
わんちゃんの像です。名犬チロリというのかあ[目]
セラピードック代表犬(認定1号犬)だと書いてありますね。

NEC_0375.jpg

デコをちょこっとのせてみました。


台風、どうかすべての地域で被害など出さずに行ってしまいますように・・
[台風]

 


nice!(18)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 13

pastel

小学校の頃の工作って懐かしいです。よく見ると
なるほど、牛乳パックがきちんとつぶされてますね^^
デコちゃん、久しぶり。青空が恋しいこの頃ですが、
台風、無事に通り過ぎていってほしいですね。
by pastel (2009-10-07 17:41) 

youzi

のっぽさん、とても懐かしい名前ですね。
私、工作が苦手でしたが、あの番組は
大好きでよく見ていました。
牛乳パックをつぶすのが難しそうですね。

デコちゃん、記念碑の前でパチリ、
とっても可愛いですね。
命を絶たれる危機にさらされた事あったのに、
しっかりセラピードックとして頑張ったのは
凄いですね。
by youzi (2009-10-07 20:30) 

ナビパ

牛乳パックをポンプにしてロケットを飛ばすのはおもしろそうですね。よく考えられていますね。
ワンちゃんたちからセラピーされていますよね。
私もナミビビやお散歩で会うワンコからセラピーされていると思います。
デコちゃんちょっと緊張気味?
by ナビパ (2009-10-07 20:59) 

鶴

さすが東京は有名人がくるのですね
セラピードッグの記念碑があるなんて知りませんでした
デコちゃんも立派な家族のセラピードッグだよね
(^_^)v
by (2009-10-07 21:21) 

harumaki

”わくわくさん” すごく興味深いお名前^^
きっとノッポさんがアイドルだったように
今のお子様達にも、わくわくさんはアイドルなんでしょうね♪

チロリちゃんの話は以前に聞いた事が有ります。
銅像が有るのは知ってましたが、見るのはお初です。
良いもの見せていただきました、ありがとうございます!
by harumaki (2009-10-07 21:23) 

さくママ

のっぽさん&ゴン太君、大好きでしたw
勿論、わくわくさん&ゴロー君も子供が好きで見てましたよwww
あ、デコちゃん、お久しぶり~♪
by さくママ (2009-10-07 23:18) 

ホタルの館

わくわくさんってあのゴリラのキャラクターと共に活躍した人ですよね?
懐かしい!
私が小学校の時はよく番組でやっていました。
今もあのシリーズやっているのでしょうか??
やっていたとしたら、かなり長寿番組だw

私が小さいときは「ニコニコぷん」と「のっぽさん」でした。
あと、「ぱぴぷけぽっけ」とかいうキャラクターが出てきて、なっちゃんという女性が出てくる番組も見ていましたね。
by ホタルの館 (2009-10-08 15:00) 

dekosuke

思わず、ゴン太くんのものまねしてしまいます。
by dekosuke (2009-10-09 12:55) 

あんれに

これは面白い発想ですね
実際に飛ぶとは楽しそうです
子供の想像力を引き出せてくれそうです
デコちゃんちょこんと座って可愛いです
by あんれに (2009-10-10 21:24) 

チェロ♂

わくわくさん、知ってます。
結構なるほどーっていう工作が沢山あっておもしろいですよね。

セラピードックの碑は、私も知りませんでした。
わんちゃんは、本当に人間を癒してくれますよね。
うちのわがままわんこも存在だけで癒されます。
by チェロ♂ (2009-10-11 02:29) 

jun

工作懐かしいなぁ~。
やってるとだんだんハマってくるんですよね。
もっとこうしたいとかw
セラピードッグの碑があるんですね~。
その前でパチリ、デコちゃん決まってます(^-^)
by jun (2009-10-13 12:47) 

Cleo

こんばんは!
ちょっと考えさせられる記念碑ですね〜
デッコンさんのお宅ではデコちゃんが
セラピードッグですね!
工作懐かしいです。夏休み、娘の宿題をいつも手伝っていました。
とういうよりは娘が手伝っていた??かもです(^^;)
by Cleo (2009-10-13 20:51) 

ふーみふーみwww


メガネ美人の女社長をゲットしたんだが、足コキするのやたら好きなんだよなぁwwwww

足でティムコをふみふみして男が感じてるトコ見ると興奮するんだとよwww

Hん時も騎 乗 居以外やらせてくんねーし、どこまでドSなんだか。。。(汗

ま、毎回10万以上貰えるから俺はこれからもティムコ踏まれ続けるけどなwwwww

http://bee.subekarazu.com/juzaiwa/
by ふーみふーみwww (2009-10-17 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東京AQUARIO2009運動会と親水公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。