SSブログ

東京AQUARIO2009 [金魚・熱帯魚水槽]

NEC_0374.jpg

六本木ヒルズのスカイアクアリウムの翌週は、これも定番となった東京AQUARIO2009に行ってきました

http://www.aquario.jp/index.html

今年は最終日の夕方からしか行けませんでしたが、ライトアップされていて夜もなかなかでしたよ[ぴかぴか(新しい)]
ただ出展規模は昨年よりぐっと少なくなっていました・・

NEC_0373.jpg

お見苦しくて申しわけないですが
ドクターフィッシュ体験です
着いて早々、家族みんなで足をチュパチュパされてきました[キスマーク]
お腹こわさないのかなあ・・

NEC_0371.jpg
60センチと90センチ水槽レイアウトのコンテストもまだやってましたので、これもぐるっと一巡りして自分のお気に入りを選んできました
NEC_0368.jpg
我が家でも飼育しているピンポンパール。ころころしてかわいいです(^^)
NEC_0408.jpg
ステージではいろいろなイベントが行われています
私たちが行った時は素潜りを実際にやって、その時間の長さをアピールしていました。

水槽レイアウトコンテストに応募すると抽選ができるのですが、そこでは亀のエサがあたってしまいました。うちは亀ははいないので子供の通う小学校で飼っている亀さんにあげることにしました。

会場に巨大な球体の水槽発見[exclamation&question]
って、これは去年のスカイアクアリウムで使った地球形の水槽ですね
NEC_0369.jpg
前のブログにのせましたが、今年のスカイアクアリウムの巨大水槽はこれです↓
NEC_0380.jpg

すごくきれいなので、こうして場所を変えてまた見られてうれしいです。
この「プリズム」もどこかで出番があるといいなと思います

最後は、お約束の「熱帯魚すくい

NEC_0367.jpg
結果はお姉ちゃんの方が1匹とれただけでしたが、おみやげにネオンテトラやアカヒレやら、数匹いただいて帰りました。
ここの熱帯魚すくいでもらった魚はうちではよく育つので、今年のコたちにも期待大です
[グッド(上向き矢印)]


nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 9

ホタルの館

ドクターフィッシュ??
私が体験したら踏みつぶしてしまいそうになるかも(^_^;)
by ホタルの館 (2009-10-05 15:54) 

youzi

ドクターフィッシュ、私もやってみたいんです。
いっぱい来ても、汚れていたのねってちょっとショックで
全然寄ってこなくても、またショックって感じですね。
by youzi (2009-10-05 21:29) 

umiko

おらもやってみたいべさ。
by umiko (2009-10-05 21:38) 

ナビパ

足をチュパチュパされてくすぐったくなかったですか^^
へぇ~夜のライトアップって結構綺麗ですね。
撮影も楽しそうです^^
by ナビパ (2009-10-05 21:45) 

デッコン

ホタルの館さん
大丈夫、お魚はすばしっこいので
安心してください(^^)

youziさん
そうですよね〜(笑)
いっぱいきてもちょと恥ずかしいですが、
ほとんどの人がちゃんと(たくさん)寄って
きますので開き直れます(笑)

umikoさん
ぜひやってみましょう♪
気持ちいいですよ〜ん

ナビパさん
もちろんくすぐったいです(笑)
お魚に体の一部をまかせる感覚って新境地かも
しれません(^◇^;)

by デッコン (2009-10-05 23:13) 

harumaki

ドクターフィッシュ体験
してみたいなぁ〜^^;
どんな感触なのですかね?

ブログ見てくれてありがとう
コメは残せないようになってますm(__)m
by harumaki (2009-10-06 21:25) 

デッコン

harumakiさん
感触は・・たぶん想像通りです♪
こそばゆ〜って感じ(笑)
by デッコン (2009-10-07 08:54) 

pastel

ドクターフィッシュ、なんかお写真を見ている
だけでくすぐったくなってきました^^
巨大水槽が見事ですね! 去年の球体も
いいけど、今年のも光の屈折があってきれいです☆
by pastel (2009-10-07 17:35) 

チェロ♂

ドクターフィッシュ、ちくちくするとも聞いたのですが、そんなことないですか?
水槽と光のコントラストが癒されそうですね。
by チェロ♂ (2009-10-11 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。